直近の開催予定はこちら

Gifu WordPress Meetupとは

WordPress Meetupとは

WordPressを好きな人・興味のある人が集まって構成される地域コミュニティです。

各地域のコミュニティはボランティアのメンバーによって運営されています。WordPressのユーザーであれば誰でも参加できます。

Gifu WordPress Meetupとは

Gifu WordPress MeetupはWordPressに興味がある方のための地域コミュニティです。「興味あるんだけど、WordPressってなに?」という方から、実際にWordPressを仕事で使われたり開発されたりしている方など、幅広いレベルの方が1つの場所に集まって情報共有する場所です。

岐阜以外にも近隣ですと名古屋や長野、滋賀、福井、石川などでも活動があります。しかし、岐阜では「初心者の方でも気軽に来られる場所にする」ということをモットーとして活動しています。

Gifu WordPress Meetupの特徴とは

上に書いたように、Gifu WordPress Meetupでは「初心者に優しいコミュニティ作り」を意識しています。

上級者レベルの内容を催して情報共有することも当然進めていきますが、そちらとバランスを取りながら初心者向けの内容も提供していきます。

会の冒頭には初めて参加される方に挙手をいただき、他の参加者さんにも「初めての参加の方に優しく親切にサポートしてあげましょう」と紹介するような取り組みもしており、初めてコミュニティに参加される方がスムーズに溶け込めるように配慮しています。

また、参加者それぞれのステータス(属性)が分かりやすいように、名札を受付で配布し会に参加いただきます。そうすることによって、ちらっと名札を見るだけでその人の名前(ニックネームの場合もあり)や「この人は開発者なんだぁ〜」とか「この人はデザイナーさんなんだね」というようにお互い分かりやすくなるような取り組みも行なっております。