直近の開催予定はこちら

オンライン開催について

昨今の新型コロナウイルス感染拡大を懸念して、特例的ではありますがGifu WordPress Meetupをオンラインで開催することに致しました。

本来、WordPress Meetupを開催する上でのルールの1つに、

2名以上が集まり WordPress の体験をシェアする場であれば、人数や形式に決まりはありません。

https://ja.wordpress.org/team/handbook/meetup-organizer-handbook/

というものがあります。ですので、オンライン開催はルール上はNGとなるのですが、現在感染拡大を見せる新型コロナウイルスを懸念して多くのイベントが開催中止、もしくはオンライン開催へと変更されている状況を考慮いただき、オンライン開催をしても問題ないだろうということで確認をとりました。

また、オンライン開催をする際の留意点として、通常開催するWordPress Meetupでのルールが適応されることは当然ですが、誰でも参加できるという形を取るようにとのことですので、オンラインですのでどなたでも参加していただくことが可能です。

開催方法

オンライン開催に際しまして、Zoomを利用します。こちらはOlein Designが保有するZoom Proアカウントを活用します。

いつものイベントと同じようにイベントページ( meetup.com )に参加申し込みをしていただき、開催時間前にZoom会議室URLをメールにて送信します。そちらからアクセスをして会場へお入りください。

Zoomアプリのインストールや設定などは各自でお願いいたします。

設定などに関しては、先進的にすでにZoomを利用したオンライン勉強会 WP ZoomUP さんが大変参考になるドキュメントを公開されているので、そちらを参照されることをお勧めします。

この記事を書いた人

久野 晃司

Olein Design代表 / Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー / WordPress.org公式リポジトリ掲載テーマ・プラグイン作者 / WordPress.org翻訳貢献者 / WordPressコア貢献者

最近ではWebのお仕事が9割くらいになっていますが、元々はグラフィックデザイナーとして商業印刷物の制作をしていました。説明が分かりやすいと最近よく褒められるので、WordPressやWebに関するわからないことはなんでも相談してください。