直近の開催予定はこちら

Gifu WordPress Meetup #12 「お菓子を食べながらWordPressの話をしよう」を開催しました。

今回は、ゆるーくWordPressやWebの話をだらだらしようという趣旨で開催しました。参加者でお菓子を持ち寄って開催しました。めっちゃお菓子があって太る…やばかった。

ビンゴ

最初はビンゴをしました。普通の数字のビンゴではなく、このような用紙を使って行ってみました。

こんな感じのA4サイズのカードです。

ルールは簡単で、カードに書いてある項目に該当する人と話をして名前を書いてもらうというもの。早くビンゴ達成した順に、運営側で用意したお菓子がもらえる、という流れ。

これは、他のイベント情報で得たネタをカスタマイズしてみたものです。とになくコミュニケーションのネタになればそれで十分かなと思いやってみましたが、思いの外早く終わってしまいました。

もう少し、コミュニケーションを取る部分でルールを付け加えた方が良かったのかな?と思いました。

使いたい方はどうぞ!

アンカンファレンス

今日はとにかくお菓子を食べながらWordPressの話をすることが目的なので、何度か配置換えをしながらアンカンファレンスを行いました。

テーブルごとに盛り上がっていたようでよかったです。最後の方がちょっとみんな疲れてしまったかな?

タイムスケジュール

12:30〜 開場
13:00〜13:20 イントロダクション・自己紹介
13:20〜15:00 ビンゴ
15:15〜16:30 アンカンファレンス
16:30〜17:00 終了・片付け

開催情報

日時2019年7月6日(土) 13:00〜16:30
場所みんなの森 ぎふメディアコスモス あつまるスタジオ
参加人数14名
イベントページhttps://www.meetup.com/ja-JP/Gifu-WordPress-Meetup/events/262379343/

写真

この記事を書いた人

久野 晃司

Olein Design代表 / Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー / WordPress.org公式リポジトリ掲載テーマ・プラグイン作者 / WordPress.org翻訳貢献者 / WordPressコア貢献者

最近ではWebのお仕事が9割くらいになっていますが、元々はグラフィックデザイナーとして商業印刷物の制作をしていました。説明が分かりやすいと最近よく褒められるので、WordPressやWebに関するわからないことはなんでも相談してください。