直近の開催予定はこちら

Gifu WordPress Meetup #11 「個人・法人がブログに取り組む理由と目的をみんなで考えてみよう」を開催しました。

今回は、個人・法人という立場は違えどブログを運営する目的などをどう設定しているか、という点をグループディスカッションする形のミートアップを開催しました。

個人・法人がブログに取り組む理由と目的をみんなで考えてみよう

参加者は申し込みは19名ほどでしたが実際に参加された方は14名くらいでした。最近、徐々にノーショーの方が目立ってきているので少し気にしています。

まずは、ブログを書く目的とか得られるものって何?というLTを2本行いました。

個人でブログを運営する様々な目的とか

企業のオウンドメディア-WordPressでブログ運営-

グループワークショップ

事前にGifu WordPress Meetupの方で用意した用紙とブログの設定を参考に、グループで話し合いながらブログの課題や目的を考えていくという方法でグループワークショップを進めてもらいました。

グループは大きく2つのジャンルにわけ、1つは個人ブログ(料理好きな人のブログという設定)、もう1つは法人ブログ(ゴルフ洋品店のブログという設定)で、参加者それぞれどちらのジャンルのワークショップを行いたいかを聞き、グループ分けしました。

1時間ほどのワークショップを終えて、そのあとに各グループごとに話し合った内容を簡単に発表してもらいました。

もてたいチーム(個人ブロググループ)

ゴルフ好き3人組+まちゃこ(法人ブロググループ)

ヨシカワ商店(法人ブロググループ)

タイムスケジュール

12:30〜 開場
13:00〜13:20 イントロダクション・自己紹介
13:20〜13:40 どんなことを考えてブログを運営しているのかLT(今西・久野)
13:45〜14:45 グループワークショップ
15:00〜15:20 グループごとの発表
15:30〜16:30 アンカンファレンス
16:30〜17:00 終了・片付け

開催情報

日時2019年6月15日(土) 13:00〜16:30
場所みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ
参加人数14名
イベントページhttps://www.meetup.com/ja-JP/Gifu-WordPress-Meetup/events/261882017/

写真

この記事を書いた人

久野 晃司

Olein Design代表 / Gifu WordPress Meetup 共同オーガナイザー / WordPress.org公式リポジトリ掲載テーマ・プラグイン作者 / WordPress.org翻訳貢献者 / WordPressコア貢献者

最近ではWebのお仕事が9割くらいになっていますが、元々はグラフィックデザイナーとして商業印刷物の制作をしていました。説明が分かりやすいと最近よく褒められるので、WordPressやWebに関するわからないことはなんでも相談してください。